ホーム>ギャラリー>静岡・伊豆苺「紅ほっぺ」フレジエ
ギャラリー

静岡・伊豆苺「紅ほっぺ」フレジエ

静岡・伊豆苺「紅ほっぺ」フレジエのイメージ
静岡・伊豆苺「紅ほっぺ」フレジエのイメージ
静岡・伊豆苺「紅ほっぺ」フレジエのイメージ
静岡・伊豆苺「紅ほっぺ」フレジエのイメージ

普段SNS(Twitter、Instagram、Facebook)ばかり更新しているので、ほったらかしのブログです。

それでも、お菓子は毎日作っているわけで、「情報発信」が出来ていないだけ。

最近のスイーツで、ハマったのがこれ↓

 【紅ほっぺの、フレジエ】

パリで注目の若手シェフ、ヤン・クヴリューYann COUVREURの新書からのリクエストで作ってみました。

お菓子・ケーキの中で、ショートケーキと言うものはフランスには元々無くて、自分が居た頃(約30年前)は、「苺のケーキ」と言えばフレジエが当たり前。

本来は、アーモンドの入ったスポンジ生地に、クレーム・ムースリーヌ(カスタードバタークリーム)苺を立ててびっしりと並べて上は緑色のマジパンで飾るのが定番。

尾山台の師匠(オーボンヴュータン)の「ヴァレ・デ・フレーズ」の場合は、同じくアーモンドのジェノワーズに、クリームはクレーム・オ・ブール・ムースリーヌで、少しメレンゲも入ったバタークリームにカスタード&バターが、入ります。

上には真っ赤な、フランボワーズのナパージュ(艶ゼリー)、花やツタをバタークリームで絞って仕上げてます。

そして、うち(ララ洋菓子店)の場合は?

ヤン・クヴリューのレシピを少し変化させて。

ジェノワーズ(スポンジ生地)を、フランスより軽くして、その分厚みを持たせ

ガルニチュール(中身の詰め物)のゼリーも少し硬めにして、テイクアウトにも耐えうる様にしました。

IMG_2285.jpg