ホーム>ブログ>シェフ・パティシエ菊川

シェフ・パティシエ菊川

お菓子・スイーツの垣根をなくせば

スペイン・ポルトガルから室町時代あたりに日本に「スイーツ」(糖菓子)が入ってきました。

日本古来からの茶道・和菓子文化と混ざりつつ、80数年前あたり大正から昭和初期に和菓子から分かれて「洋菓子」として日本全国に広まっていきます。

087d7b01fc251b90c2203a66fa99acb0_s.jpg

様々な和・洋菓子職人がヨーロッパ菓子、欧風菓子と名乗りコレといって定義もありません。

流行り廃りも、お客様の移り気も、マスコミの思惑も、時代とともに流れていきます。

欧米での主流が輸入業者の力関係や世界情勢も影響して、主導権が変わってきました。

スイス菓子、ウィーン菓子、ドイツ菓子、イタリアンドルチェ、フランス・パテスリー「パティシエ&パティシエール」が今の主流でしょう。

一方、T・D・LやO・U・Sなどの大型テーマパークに見られるように、キリスト教のイベントがそのまま「ブーム」になることもご存知の通りです。

クリスマス、バレンタイン&ホワイトデー、母の日&父の日、ハロウィンパーティー、ハッピーイースターもそう、修行帰りのパティシエ達が始めている「ガレットデロア」「パック(復活祭)」も「ポワソン・ダブリル」などとは少し『差』を感じます((笑))

地方に行けば、「フランス菓子」「パティスリー」「シェ・〇〇」などと看板を掲げているのに・・・

「柏餅ないの?」とか、「饅頭・お団子やればいいのに」など・・・別に嫌味ではなくお客様は普通に

『ケーキ屋さんも、甘い物屋でしょ?』

こだわっても、カッコつけてもダメなのか?・・・・そうでは、ありませんよね。

多様な文化が流れ着く、地図の右端、東の隅っこの島国。

お日さんの出る、「日出国」ニッポン!

全てを受け入れる、懐の深~い「八百万(やおよろず)の神の国」

極東の小さな国ならではの「洋菓子文化」が出来上がっています。

これからも日々進化しつつ世界最高峰のペストリー先端国として欧米にもアジアにも影響を与え続けていくでしょう。

次回、「勝手に定義」

4月に新しい協会立ち上げました。

4月7日に沼津法務局で、正式に登記を済ませました。

【一般社団法人スイーツエージェント協会】

ホームページも順次制作に掛かりますが、その前にプレオープンと先行募集で「会員募集」致します。

タルト・シトロン復活!

お客様からの、ご要望で復活!!

夏タルト!「 タルト ・ シトロン 」


夏たると!タルトシトロン


レモンは、通年市場から箱買いなので・・・・本来は、タルト・シトロンも、通年商品ですが・・・・繁忙期に「お休み」していまいがちです。スミマセン。


タルトのメレンゲ絞り

レモンフィリングには檸檬丸ごと、酸味がきりっと!

上には定番の、しっかり甘い「イタリアンメレンゲ」(卵白に煮詰めたシロップを入れるタイプ)

絞り方は、いろいろ試してみましたがスタンダードが一番好きかな?ってことで。

 

ボンナァネ!2014チュッ!

新年

Bonne année meilleurs voeux 2014 !!
 
Happy New Year !!
 
平成26年午年!明けましておめでとうございます
 
2014年が、皆様にとって素晴らしい良い年でありますように!!
 

年末年始休まず営業いたしております。

本年もご来店、ご利用ありがとうございました。

会社の方は昨日大掃除!仕事納めで、お疲れ様でした。

ララ・3店舗は、31日まで年内休まず通常営業いたします。

初売りは元旦から営業いたします。

三島大社の参拝帰りに、お土産は「広小路店」 055-975-0442 にて。

映画、ボーリング&ゲーム、ショッピング、柿田川湧水の際は「サントムーン柿田川店」 055-981-8844 

富士山方面へのドライブや、駿河湾環状道路をご利用の際は萩・ICすぐの「ララ萩店・ケーキ工房」にて、

スタッフ一堂笑顔で、お待ちしております。




PS;

初売り恒例の「特大モンブラン」・・・来年「2014年・・・・2014円」は、サントムーン店のみの元旦から三が日、数量限定販売です。

mb342.jpg

中学2年生の職場体験学習

中学2年生で、・・・「将来は料理人!」・・・「パティシエに成りたい!」・・・って、書けることが凄い!

PB150057.JPG

毎年,この時期!立て続けに,三島市,裾野市、駿東郡長泉町などから中学2年生が職場体験学習に、来てくれます。

 

 

PB150060.JPG

広小路店や、サントムーン店にも来てくれますが、最近では殆んどが,女の子!

女の子の憧れの職業!トップに、いつも入っているので当然ですが・・・。

 

今週の、長泉中学からは、なんと!男の子2人!

女の子に混じって男の子・・・は今までも有りますが、男の子2人は何年も無かったかな~ぁ

 

男だ、女だ言っては、いけませんが、それでも何となく嬉しい!

中学生で将来が見えているのも嬉しいし、質問の質もまずまずで、さらに嬉しい!!

 

PB150066.JPG

写真は、「サブレポッシュ」(無花果&ダークチョコ)

頑張って、上手に絞れました。

かぼちゃのピティビエ

「 ピティビエ 」と言うと、アーモンドクリームの入ったパイで、ぺティーナイフの背で羽模様を付ける菓子が一般的です。

ただ「 ガレット・デ・ロア 」の、模様飾りとの区別が付きにくくて、フランスでも・・・・ピティビエ=ミートパイみたいなお店もあるらしくあやふやになってます。

今回の「かぼちゃのピティビエ」は、風車の羽を一枚一枚で、蓋をしていくちょっと一手間をしてみました。

PA170038.JPG

旬のかぼちゃをホクホクに、ふかして。

パイ生地の上に、絞り出します。

 

PA170043.JPG

 

三日月に抜いた,パイ生地を一枚づつ貼り付け,蓋をします。

卵を塗って,コンベクションオーブン180℃で、約30分

最後10分で、シロップを塗ってグラッセします。

 

PA180048.JPG

焼きたてのパイ包み

 

PA180050.JPG

かぼちゃパイの、中身はこんな感じ

PA180056.JPG

各店のお店では、こんな感じです。

レシピの数字は、先に来るのが普通

フェイスブックの「FBノート」に、書いたものをコピペ(書き写し)しました。

フェイスブックの利用法の一つとして、レシピなどの情報の共有・拡散も便利に!簡単に!できますよね。

フィード購読者(情報収集だけの方)の方には見えなくなってしまいますが、レシピとかの場合は公開設定を、「 友達限定 」にしたりします。

 

PA130035.JPG

フォンダン・ショコラ(クラチョコ)

2013年10月13日 9:21

レシピを書く時(写す時)に、数字を前に書くのは仕事上は普通のことなんです。

フランス語で書かれることが普通の「パティスリー」の厨房の中、一般の方は嫌味に取らないで下さいね(笑)

うちでも、よく言うんですが・・・・・

「500gの砂糖」と、「お砂糖,お砂糖・・・・・ん~と500gか~」だと、言葉だと分かり難いですが・・・・動作で,仕事で考えると普通の事。(極端な話で、2グラムのイーストを計るのに、大きいボール&計り器を用意する新人さんは、・・・・まだフランス語脳になってない)

フランス語の方が遥かに便利!!

と、言う事でいつものように,数字が先で!

<Fondant Chocolat>クラチョコ  15cm 7台分

 250g   creme ・・・・・・・・・生クリーム
 250g   couverture ・・・・・チョコレート
   50g   beurre ・・・・・・・・バター

 300g   jaune d'oeufs ・・・卵黄
 250g   sucre ・・・・・・・・・グラニュー糖

 450g   blanc d'oeufs ・・・卵白
 450g   sucre ・・・・・・・・・グラニュー糖
 100g   fecule  ・・・・・・・・コーンスターチ

 150g   cacao poudre ・・カカオ・パウダー
 120g   Riz farine  ・・・・・米粉


型の準備、製法(混ぜ方)、材料の種類(メーカー・ブランド名)などはFBメールでお問い合わせ下さい。

 

Facebook 「 菊川 儀明 」 から、お友達申請受付中!

お酒を使わないチョコケーキ 「サン・ミッシェル」

StMi0008.JPG

チョコレートとお酒は、相性抜群!!

トリュフにしても、プティ・ガトーにも基本的にお酒は必需品。

昔のレシピよりは大分減ってはいますが・・・・、入れることによって「 味の切れ 」、味覚のシャープさが増します。

 

ところが、この 「 サン・ミッシェル 」 Saint-Michel

昔から、あるお菓子ですが・・・・普通に、お酒は未使用。

軽いチョコ生地にフランボワーズ(木苺)ジャムを塗ってあるので、味のシャープさ、切れもチョコレートに負けない!

もちろん、内では飾りもシンプル!

 

ケーキ以外でも、自分が食べる時(買う時も)は、飾りやパッケージの無い,中身に自信がありそうな物しか買い(食べ)ません。

 

ぐちゃぐちゃ飾っているものは、「中に自信がないんだろうな~」って、勝手に思ってしまう(へそ曲がり・天邪鬼なんで・・・スミマセン)

 

話は変わって・・・・・Facebook(フェイスブック)

時々,気が向いたときにケーキのレシピや裏話を「フェイスブック・ノート」という物に書き写しています。

簡単なメモや、備忘録の代わりにもなるし,季節ものなどは後々見ることも出来るので,便利に使ってます。

 

もちろん、公開・非公開・友達公開など使い方はその都度変えています。

 

今回の 「 サン・ミッシェル 」のレシピは、友達公開にしました。

それも、フランス語(世界標準お菓子語)です。

 

FBアカウントのない方、まだFBお友達になられていない方は 「 友達申請 」しますので、メール下さい。

 

フェイスブック 「 菊川 儀明 」

 

 

PA070007.JPG

ちびっ子たち、ちゃんとしつもん、できました。

毎年の事ですが、地元や近隣の小中高校の「社会見学」「課外授業」「体験学習」「社会実習」で、可愛い子達の質問に驚かされます。

今日は、

近所の三島市立北上小2年生が、社会科見学の授業でご来店。

FB92601.JPG写真はワザとぼけているのを選んでいます。

 

ちゃんと、事前の準備もしてきて、しっかりした口調で、順番に質問をしてくれます。

 

「しつもんを、しま~す」

「1、ケーキは、なんしゅるいですか?」

いじわるだから、素直に答えず・・・・・「かぞえてみよっか!」「大きいの何種類」「小さいの何種類」「こっちの焼いたクッキーとかもケーキ屋さんの仕事だよ」・・・・・・

質問におまけも付けて、質問しなおし、戸惑わせてしまったか?

しばらく、メモを取ったり、友達同士見せ合ったり、

「2、おしごとは、なんじから、なんじまでですか?」

またも意地悪に「始まりから終わりまで、で、究極のフレックスタイム」って、呼ばれているんだよ・・・・・なんてこの前の高校生用の答えが喉まで出掛かって・・・・

「パンの人が5時で、ケーキの人は7時だよ」「終わるのは、だいたい7時ごろ」・・・・と、2年生用の答えを。

「3、いちばん売れるのは、どのケーキですか?」

「ケーキではショートケーキかモンブランかな?」・・・「でもね、ここで一番,売れているのはやっぱり,これ⇒」

・・・・と、ベビーシューを詰めている所を指差して,移動させて、しばしベビーシュークリームの作業工程の説明&宣伝(笑)

ここで、驚くのが・・・・・「わ~知ってる~」とか「食べた事ある~」と言うリアクションを期待しているにもかかわらず・・・・・

ほとんど、無表情(泣)

 

そんなに、売れてないか~?・・・・・知られてないか~?

これが、街中の広小路本店で、西小の子達なら「そんなの知ってる~」「パパが買ってくる~」と言う、うれしいリアクション!

まだまだだな。

ba0049.JPG

まだまだ、質問は続き「バームクーヘンはどうやって作りますか?」

「おすすめのケーキはどれですか?」

「どうしてケーキ屋さんになったんですか?」

「ケーキを作る時は何を注意しますか?」(小学生でこれが聞けたら!レベル高ッ!)

「ケーキの仕事で難しいのは何ですか?」・・・・・答えはこちらもレベルによって、

 

小学生用、「美味しくな~れって、全部注意して丁寧に作るよ」(低学年)

 

中学生用、「毎日の同じ仕事が,許される範囲で同じに出来るようにする事」

 

高校生用、「学校の授業や趣味で作る時は,レシピを見ながら,出来て終わりでしょ」それが失敗か成功か?・・・は、別に関係なく?

「出来るまでやる!のが仕事!最低限、出来てからがスタート」・・・と、だんだん厳しくなり

高校生ぐらいになると部活に例えて

「監督やコーチが,練習終了!って,掛け声で終わらないでしょ?」「その後,自主練したり、帰ってからランニングしたり,朝錬も自主的に・・・・」

 

専門学校・短大用は、更に「毎日の中でコンスタントに同じものを出す中で,【普通レベル】を、上げて行く事」

「今日より明日,今年より来年,毎日の同じような仕事もしっかり違うんだよね」

crepa045.JPG

さらにこの仕事に興味がありそうな子には・・・「 守 ・ 破 ・ 離 」に、例えて、

覚える段階の「 守 」が1~3年、だんだん判ってきて自分なりの方法論が出来て「 破 」が、早い子でも2~5年

自分のオリジナルを試行錯誤しながら、また元に戻って「 原 点 回 帰 」が判ってからの「 離 」・・・・・・永遠とエンドレス

 

この、小学2年生の質問を基準に一年間に来る中学生・高校生・専門学校の質問がこれまたビックリ!!

 

ほとんど、同じような質問。

 

華やかな仕事に見える「パティシエ・パティシエール」

 

白鳥の足は水の中で必死に、力強く!水をかいている話は、また機会があれば。

 

DSC00581.JPG

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9