ホーム>ブログ>売るって?「売れる!」・・・って?
ブログ

売るって?「売れる!」・・・って?

前回、「お菓子大好き」・・・「憧れのパティシエール!」

好きな仕事なのに、1~2年で辞めてしまう、どうして続かない?人間関係?労働時間?冷え性?(笑)

そんなの、どこに行っても同じでしょ?違う業界だって、それぞれの業界特有の問題ってあるでしょうし、

そもそも自分から入って、『好き』を仕事に出来ないの?

世の中にある「町のお教室」、有名パティシエの「講習会」、業者主催の「講習会・勉強会」

専門学校や講座などでも「座って」スイーツデコやアイシングクッキー作り(泣)

いけない事と言っている訳ではないんです。

自動車教習所では、「サーキットテクニック」や「早く上手に走る」のは教えませんよね。

一方、駅ナカのクッキングスクールが大盛況です。

素晴らしさは「教えられる人が教える」特別なテクニックがなくても良いでは有りませんか?

つい最近まで生徒だった方が教える!お菓子屋に勤めていなくても、お菓子を教えられる。

素晴らしいことです。仕組みを作った創業者は天才です!!

作ることは難しいです。専門学校で上手に出来た気になっているのは「先生方」が教えるのが上手だから!失敗しない作れるものを教えているから。

現場に行ったら、「凹まされる」「叱られる」の繰り返し・・・

当たり前です、「出来ないことをやって欲しいから」

お菓子・スイーツには他の楽しみ「食べる」「買う」「比べる」・・・・・そして「売る」楽しみがあるんです。

スイーツ業界・甘い物屋でしょ?

 大手の製菓会社との境目はお客様でも分かりやすい。スーパー・コンビニでも扱えるように、機械化してコストを考え抜き、賞味期限も伸ばせる工夫をしてます。

和洋菓子屋、パン屋さんあたりでも、ジャムやマーガリン、ジュースなども殆どコンビニと変わらなくなってきました。では、お客さまに違いを訴えるPOPやポスターをどこまでやっていけるか?

それらを外注してまでやれるのか?・・・・その辺にも需要がありそうです。

TDLやOUSでのイベントからの影響で、ハロウィンパーティー、ハッピーイースター(復活祭)などでも分かるように、一般の方のブームと各お菓子屋さんとのズレが少しあります。

田舎では特に、「フランス菓子」「パティスリー」と看板上げているのに、「柏餅ないの?」「饅頭・団子やらないの?」など嫌味ではなく、普通に日常茶飯事ですよね。(笑)

ケーキ屋さん、スイ~ツショップ「甘い物屋でしょ?」

じゃあ、拘ってもしょうがないの?・・・・では、ありませんよね。

無添加にこだわる。最高の食材、輸入食材、国産にこだわるもの。シェフたちの腕の見せ所!

それでは、販売側、マダム達は・・・・・?

 そのスイーツ・パン業界を様々な角度、様々なテクニック、多様な講座&講師陣でスイーツキュレーター(応援団)を育てる『スイーツエージェント協会』が立ち上がりました。

次回から、正式登記した一般社団法人の話です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.patisserie-rara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72