ホーム>ブログ>お菓子作りは、難しいですか?
ブログ

お菓子作りは、難しいですか?

hagi041.JPG

近隣、三島市内や裾野市の中学生などが研修に来た場合の

研修の最後に「質問タイム」を取る事があります。

事前に用意してきて、順番に聞いてくれる中に

「お菓子作りは難しいですか?」とか「お菓子作りで難しいところは?」

・・・と言う、質問は何処の中学・高校生の子達でもお決まりです。

 

ch008.JPG

逆に「お菓子作った事ある?」

「お家で母親と・・・」「学校の授業で・・・」「友達の誕生日に・・・」「バレンタインデー前に」

「シュークリーム失敗しました!」・・・・・などなど。

「難しいかった?」 「失敗したことある?」 「諦めちゃった?」って、逆質問。

 

「失敗したこと原因追及までした事ある?」・・・「???」

ここに居るパテイシエ・パティシエールも「プロなりたい!」って、はじめてみて・・・最初は失敗することも、あるけれど・・・・「なぜ?どうして?失敗?」「許される範囲?」って、日々、頑張っているんだよ~

 

毎日々、普通に繰り返している事をただ言われてやる仕事 「 作業 」 から⇒ 

「自分でやる仕事」に変えられたら、一人前!

更に目指さなきゃならないのは・・・・

「感動される商品レベルまで!」・・・・なんですが・・・中高生には難しすぎたかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.patisserie-rara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38